t明日から各委員会が開催されます。

[画像]メインイメージ

2023年9月11日



市役所玄関日の丸と市旗 皆さんコンニチハ。

蒸し暑いですね。体調にお気を付けください。

本日の泉南市議会定例会は、定刻より少し遅れて本会議場での議案審議。

その少し遅れたこともあって、午前中に終われず昼食をはさんで、午後2時前に終了しました。

今日の本会議で、明日からの各委員会で審議される案件が付託されました。

総務産業常任委員会、厚生文教常任委員会、予算審査特別委員会、決算審査特別委員会の4委員会となります。

私が所属するのは、総務委員会以外の3委員会となります。

厚生文教常任委員会は、委員長ですので各議員の審議や議事運営を進めてまいりますが、予算と決算は質疑が出来ますので、しっかり勉強して臨みたいと思います。

特に決算審査特別委員会は、事前に質問通告もしていますので、明日から聞き取りが始まります。

聞き取りとは、質問の通告内容について、担当課長が質問の趣旨を尋ねに参ります。

昔は、予算や決算を行う場合、質問の通告をしていなかったので文字通りガチンコで委員会が行われていました。

今は、通告制にしましたので、予め内容についてヒアリングを受けますが、短時間で通告書を作成し聞き取りを行うので、結構大変です。

私は、やっぱりガチンコで質疑する方が緊張感もあってよいと思っています。

明日からの各委員会。何れにしても通告があろうがなかろうが、緊張感を持って頑張ります。(#^.^#)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ