• s
  • 議員ブログ
  • 大和市終活事業、南町田グランベリーパークを視察

t大和市終活事業、南町田グランベリーパークを視察

[画像]メインイメージ

2023年8月1日



神奈川県大和市の終活支援事業を視察


7月14日(金)

東京都町田市南町田グランベリーパークを視察

今回は、茨木市公明党会派視察として、青木順子議員、岡本壱郎議員とともに1泊2日で神奈川県大和市と東京都町田市を訪問させて頂きました。


7月13日は大和市の終活支援事業の背景と具体的取組と反響についてお話を伺うことができました。当市では、おひとり様などの終活支援事業カードを作成し、市内の協力葬祭事業者や司法書士会や遺品整理に携わる大和環境事業協同組合と連携し市がその仲介役を行っています。冊子「これ1冊あればひとり暮らしもひと安心!」「エンディングノート」は非常に有用であると思いました。帰路シリウスも見学させて頂きました。


2日目の7月14日は東京都町田市の南町田グランベリーパークを視察させて頂きました。南町田は1970年代に土地区画整理事業で整備されたまちで、今回、街区や公園を細かく区分していた道路や公園などの公共施設や宅地を再配置し、商業施設と公園をひとつの大きな街区として、再度の土地区画整理事業をして(施行面積約18.2ha)、2022年9月30日に完成したものです。


広大な面積の中に南町田グランベリーパーク駅を中心に商業施設、公園、それらをつなぐ拠点としてパークライフ・サイトがあり、ここではスヌーピーミュージアムや民間主導のまちライブラリなどがあり、子どもから大人まで幅広い世代に驚きと感動、発見をもたらすパークライフの拠点となっています。また、都市型住宅が建設途中でした。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ