t夏本番

[画像]メインイメージ

2023年7月21日



昨日、近畿地方は梅雨明けとなりました...箕面の空は入道雲に覆われる日もあり、蝉の鳴き声も響きわたるようになりました。滝道では"夏の特別ライトアップ"が7/15日より始まっています。

先週(7/10)は、市会議員による四市(羽曳野・大東・泉佐野・箕面市)合同研修会を箕面市で開催しました。視察については、開通に向け工事の進む、『北大阪急行の箕面船場阪大前駅構内』と『オルタナの森・Minoh』の2ヶ所。なかなか、見ることのできない開通前の地下鉄新駅構内と自然あふれる、インドアキャンプやレストラン・ルーフトップカフェなどをじっくりと視察していただきました。
ちなみに、『オルタナの森・Minoh』は、昨年7月に一部先行オープンしていたのですが、4/28よりはグランドオープンを迎えており、リビングキャンプやフリーキャンプなどの利用がスタートしています。
また、『新稲の森オートキャンプ場』も近々オープン予定です!!


7/19は"第一回箕面市都市計画審議会"に出席。 川合・山之口土地区画整理事業や彩都粟生地区に関する地区計画の変更などについて審議されました。いずれの案件についても原案どおりとなりましたが、各委員からの要望と共に都計審として、将来の街びらきを見据えた周辺道路等の対策について、しっかりと取り組んでいくべきとの進言が都計審会長より箕面市に対してありました。
議会(第2回定例会)が終わり、せっせと作成していた箕面市議団ニュースの夏号が完成しました。昨年の秋より発行できていなかったので、約半年以上ぶりの発行となりますが...
各議員が行った、一般質問や代表質問、そして委員会質問など盛りだくさんですが、特に令和5年度予算における、公明党箕面市団の実績などの記載については力を入れました。


参考に項目のみになりますが、以下の通り紹介させていただきます。

 ① お悔み窓口の設置
 ② がん患者のためのアピアランスケア助成金
 ③ 歩道等への"ベンチ設置計画"の策定
 ④ スケードボードパークの整備
 ⑤ 物価高騰に対する学校給食等への支援
 ⑥ 重層的支援体制整備事業の準備を開始


いよいよ夏本番です!!

地域では、夏祭りや様々なイベントも数年ぶりに復活するということで、準備等に大忙しです... 私も微力ながらお手伝いさせていただいています。本格的な猛暑の到来となりますが、くれぐれもご自愛ください。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ