t残念ですが・・・

[画像]メインイメージ

2023年7月7日



サザンビーチ開設は見送り 皆さんコンニチハ。

今日も暑くなりそうです。ですが、夕方より雨の予報です。

天候の移り変わりや気温の変化等にご注意ください。

泉南市のりんくう南浜海水浴場「タルイサザンビーチ」の開設が見送りになりました。

この間、コロナ禍の中、海水浴開設の見送りを続けてきて、今年は何とか楽しみにされている方々の期待にお応えできればと思っていたのですが残念な結果となりました。

見送られた理由としては、「本格的なアフターコロナ期を迎え、人流の大幅な増加が予測されるなか、ニューノーマルにも対応する十分な安全対策、危険防止策を講じ、かつ多様化した現代のレジャーシーンにもマッチするレクレーションゾーンを創出し、それらを持続可能なものとする仕組みを産み出す必要があります。こした観点に基づき、協議を重ねた結果、さらに時間をかけて検討を行う必要があるとの結論に達しました。」(泉南市ホームページ原文より)とあります。

要するに、安全性を確保した上での開設に関して開設者との合意に至ることなく、海水浴場開設を断念したと言うことでしょう。

担当して頂いた方々の努力は存知あげているものの、ロングパーク開園以来、初めての海水浴場開設と言う期待もあり、我々も楽しみしていただけに残念です。

因みに、岬町の淡輪海水浴場「ときめきビーチ」、阪南市の箱作海水浴場「ぴちぴちビーチ」、貝塚市の二色の浜海水浴場は、何れも4年ぶりに開設するとのこと。

泉南市だけ開設できないのは、うーんやっぱり残念・・・・・。

その昔、りんくうタウンが造成される以前の話。

毎年、泉南市では、樽井海水浴場が開設されていました。

私も、家から近かったこともありよく友達と泳いだものでした。

その時は、正直、決して美しいビーチのイメージとは程遠いものでした。

ですが、大きな松や、私が海水浴場を利用していた頃は、もう営業はしていなかったのですが、旅館らしき建物があって何とも風情ある海水浴場だった記憶がります。

今、対岸に関西国際空港が建設され、りんくうタウンが造成され、樽井海水浴場は生まれ変わりました。

毎年、海開きも開催され、時には議員として参加し、議長として挨拶をしたこともありました。

今年は、誠に残念な結果となりましたが来年に向けて再出発を期待したい。(*^-^*)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ