tクチナシ

[画像]メインイメージ

2023年6月26日



本日、奄美地方が梅雨明けとなったようです。近畿地方は例年7月中頃ですので、あと1か月ほどの我慢ですね。

箕面の滝道では、例年よりも多くの蛍が飛び交っています。
先日、訪問先の庭先でクチナシの甘い香りがしていました。そういえば、随分と日が長くなりましたね...

6/22に無事に一般質問を終えることができ、前回ご報告のとおり以下の大綱2項目について質問をさせていただき、①、②ともに市からは前向きな答弁をいただくことができました。
今後とも、特に学びの保障でもある不登校対策については、力を入れていきたいと思います。


①不登校対策について

【質問要旨】→小中学校での不登校が全国的に増える中、保護者や当事者の様々な支援が重要であり、不登校支援の一環として、本市独自の不登校特例校(文教室)の設置に向けて取り組むべき。


②認知症施策について

【質問要旨】→認知症基本法が成立した。本市でも更になる認知症対策を推進すべく、まずは認知症観の転換が必要であり、今後の施策提案として、認知症の方と認知症の家族が参画できる連絡会の設置や、認知症カフェの増設と着実な運用が必要であるが、今後の取り組みは。


さて、6/17に文化芸術劇場で行われた、林真理子・今村翔吾の≪夢トーク≫に参加させていただきました。テーマは「夢」ということでしたが、林真理子さんの個人でのトークと、お二人のトークセッションという2部構成、特にお二人の掛け合いがとても面白く、2時間が瞬く間にすぎました。

特に林真理子さんは、普段は日大の理事長としてもご活躍されており、まずもって遠路はるばる、外に出かけるということは、まずないという事なので本当に幸運でした。
林真理子さんのトークの中で私が特に印象に残っている言葉は、"迷ったときには、「ちょと面白そうだ」とい選択をする"ということでした。年を重ねると、色々な"しがらみ"がありますが、迷わずそうするとの事。また、そうした選択をした時には、何があろうとも"心の底から、その瞬間を楽しむ"という事、そして"自分の限界を自分で決めない"という事でした。


今週で6月も終わり、来週からいよいよ後半戦へ突入です!! 自分自身の限界突破の下半期にすべく、今週はこの半年をゆっくりと振り返りたいと思います。

引き続き、じめじめとした日々となりますが、お身体にはくれぐれもお気を付けください。

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ