t現地を確認しては市の担当課へ

[画像]メインイメージ

2023年6月2日



6月2日22:20現在、#柏原市 には大雨(#土砂災害 )警報・洪水注意報が発令中です。

降り続く雨で水路が増水したりあふれたりと、各地域から連絡があり、国分市場・国分東条・国分本町・田辺・国分西等、現地を確認しては市の担当課へ繋ぎ対応してきました。近所で声を掛け合って避難所へ向かう方もおられました。避難所もしくは自宅の垂直避難など、安全第一でとご近所の方に声掛けをしました。
田辺1丁目5番の水路は先日清掃したばかりでしたが、この大雨で再び増水し、国道に流れ込む状況。私が現場に向かった時は、近所の方が心配して詰まりを取ろうとされていて、足を取られたら危険と思い、すぐ市と連携。専門業者へ依頼され対応。次第に流れるようになりました。
市場や東条へは土嚢対応など、市の担当課には一日中対応に走っていただきました。
夕方の大和川・原川はかなり増水していて、とにかく雨が収まることを願います。
予報では夜中3時頃まで雨が降るだろうとのこと。雨の後も土砂災害の危険は残ります。どうか皆さま気象情報にお気をつけください。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ