t運動会

[画像]メインイメージ

2023年5月30日



近畿地方は早くも梅雨入りとなりました。箕面でも昨晩より雨が降り続いていましたが小休止です。なんでも、5月での梅雨入りは10年ぶりだとか...台風の動向も気になります。話は変わりますが今年も、滝道では"蛍"の姿が、ちらほらと観られるようになりました、せせらぎを舞う姿に気持ちが休まります...


週末は、4年ぶりに地元"箕面小学校"の運動会に出席させていただきました。運動会のテーマは「以心伝心」、一つの目標に一つ一つ思いを込めて...という意味があると、児童代表からの挨拶で説明がありました。プログラムは午前中のみでしたが、1年生から6年生まの凝縮された競技と演技に終始、顔が緩んでしまいました。特に6年生の団体演技終了後は、先生や保護者の皆さんも感極まる場面があり、私も大感動で会場を後にしました。


少し前になりますが、5/21(日)には所属する委員会での分野別意見交換会を開催させていただき、私は書記で参加しました。今回は箕面市の三師会(箕面市医師会・歯科医師会・薬剤師会)の代表の皆様と「地域医療の在り方」についてをテーマに意見交換をさせていただきました。特に新市立病院に求める役割や三師会との連携、指定管理者や市・議会に求めることなどを中心に活発な意見交換を行うことができました。特にポイントとなったのが、現市立病院に勤務していただいている方全ての方のモチベーションの維持や処遇についても貴重なお声をいただきましたので、今後の委員会などでも議論していきたいと思っています。


市役所までの道すがら、アジサイなどの花々を見かけるようになりました...我が家のアナベルも大きくなってきました。昨年は、ドライフラワーにしようと焦って早くに花を摘みすぎたので、今年は焦らず我慢です。
いよいよ、明日から第二回定例会が始まります。補正予算が中心となりますが、しっかりと取り組んでまいります。


今日も、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。梅雨入りし憂鬱になりがちですが、くれぐれも体調不良にはお気を付けください。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ