• s
  • 議員ブログ
  • いよいよ錦校区の公園にボール遊びができるスペースの設置工事が始まりました!!

tいよいよ錦校区の公園にボール遊びができるスペースの設置工事が始まりました!!

[画像]メインイメージ

2023年3月16日



錦中学校の東にある南寺方東公園に子ども達のボール遊びができるスペースが設置されます!

そしてその工事がいよいよ始まりました!


私が前回の選挙を終えて地域をご挨拶でまわっていた時と記憶しています。

公園で遊んでいる子ども達が、選挙の後ということもあり、また私が特徴的な髪型をしていたからでしょうか、私の事を知っている様子で「あれ、松本やろ?そうや、そうや松本やん!」と声が聞こえました(笑)

私も「そーやで!松本やで!」と返すと、ざーっと子ども達は逃げていきましたが、一人だけ恐らく中学生ではないかと思いますが、立ち止まって「ボール遊びができる公園をつくって下さい!」と意を決したように言われました。

彼にとっては、このような事を言うことも勇気が要ったと思います。

私もそれまで錦地域にボール遊びができる公園が欲しいと思っていましたので、「おっちゃん頑張るわー」と返答しました。

錦校区にはボール遊びにちょうど良い場所があり、ここはどうかと道路公園課に提案しましたが、種々協議した結果、最終的に厳しいという判断。

その後も私自身、錦地域でボール遊びができる可能性のある公園について道路公園課と相談したり、様々な公園やスペースを見てまわりましたが、なかなか決まらず。

市内で近年ボール遊びができる公園が設置されたのは、新しく整備された公園がほとんどです。

実は錦コミュニティセンターのすぐ側の菊水公園が防災公園として再整備されることが決定した時も、この中でボール遊びができるようにと訴えましたが、最終そのスペースが取れないとの判断。

他にもある町会長さんから、ここの場所はどうだというドバイスをいただくも、条件に合わず。

そんな事を何度も繰り返しながら紆余曲折、時間はかかりましたが、最終的に南寺方東公園での可能性はどうかと道路公園課に提案。

その場所なら周辺は道路に囲まれていて、近隣に迷惑がかかる可能性は少ないとのことでした。


あとはその地域の町会長さんやグランドゴルフで使用されている方々の了解を得られればとのことで、道路公園課にご苦労いただいて了承を取っていただき、最終的にこの場所で決定ということになりました。


しかし、その方向で話が進む中で一つの問題が起きました。

西端市長が退任されるとのことで、この事業が凍結されるのではないかという事が判明。

私もここまでこぎ着けた中で凍結されては駄目だと、最後は西端市長へ直談判。

「この事業を凍結しないで欲しい!」と強く訴えました。

市長もその意を汲んでいただき、進めていけることに!!

あの中学生のお願いから時間が経ってしまいましたが、ようやく錦校区にボール遊びができる公園が誕生します。

恐らくあの時の中学生はもう学校を卒業しているかも知れません。

あの生徒には「時間がかかってごめんね」と言いたいですが、きっと喜んでもらえると思います。

一つの事を前に進めるには根気と時間がかかります。

議員としての仕事は決して議会に出席するだけではありません。

皆さんの声を形にするべく、努力し、汗をかき、地道に日々活動することだと思っています。

4月からボール遊びができるスペースが使えるようになります。

南寺方東公園の整備にあたり、地元町会長さんをはじめグランドゴルフなど使用されている方々のご理解に心から感謝申し上げます!

私も、子ども達が喜々として遊ぶ姿を想像しながら、次の課題に挑戦したいと思います!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ