t菜種梅雨

[画像]メインイメージ

2023年3月20日



春分をひかえ、昨日、大阪城公園では最速の"桜の開花"が告げられました。

ここ箕面でも、わが家の玄関の鉢植えの雪柳が満開となり、庭のバラは、芽も開き、陽を浴びるごとに大きく成長しています。本格的な春に向け季節が進んでいることが、より一層感じられます。


前回の投稿でご報告していた通り、3/6に代表質問を無事に行うことができました。

その3日後に所属する、民生常任委員会の予算審議に出席しました。委員会では令和5年度の大切な予算編成の審議が行われ、慎重審議のうえ委員会としては"可決"されました。


代表質問では、以下の大綱4項目、中項目で10項目の質問をさせていただき、いずれも、市長、教育長より前向きな答弁をいただくことが出来ました。

特に待機児童対策については早急に手を打っていただけるとの事。地域性特性もあり、なかなか保育士確保が難しい状況にある中ですが、市の対応に期待したいと思います。


1.市役所改革・運営形態の見直しについて
1-1公民連携観光戦略について
1-2箕面萱野駅保育所施設について
1-3待機児童対策について


2.日本一親切な市役所について
2-1重層的支援体制の構築について
2-2あいあい園について


3.みどり豊かで住み続けたいまちづくりについて
3-1都市計画道路の整備について
3-2健康寿命の延伸・ヘルスケア推進拠点について


4.子育て・教育日本一のまちづくりについて
4-1安全で安心な子育て環境の整備について
4-2室内温水プール整備検討事業について
4-3スケードボードパークについて


3/11日は、3年ぶりとなる"三世代交流会"のお手伝いに行かせていただきました。晴天のもと、子ども会さんのお声掛けのおかげで60人ほどの児童が参加していくれました。今回から取り入れた、"あひるさんの射的コーナー"が大人気でしたが、公園内に広がる笑い声や、児童の皆さんの笑顔に、こういった取り組みの大切さをしみじみと感じました...


これから先、菜種梅雨となるような予報がでていました。体調を崩さぬようお気をつけください。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ