t新芽

[画像]メインイメージ

2023年3月4日



弥生3月、今日も箕面は春の陽気に包まれています、我が家の庭では、今年もミモザの黄色い球形の花が咲き、春感を盛り上げてくれています。

昨日から本会議が開催され、各会派の代表質問が始まりました...公明党箕面市議団は、5番目ですので、週明けの3/6に行う予定です。悪戦苦闘のうえに完成した質問なので、しっかり発言できるよう頑張ります。概要についてはまた、ご報告させていただきます。


前回の投稿からこの間、代表質問を作成しながら、以下の行事に参加させていただきました。

2/23(祝)は箕面市国際交流協会の"30周年記念事業"に出席、国際交流活動に取り組む市民活動から生まれ、多文化共生を目指して30年...式典では功労者(個人、団体)の方への感謝状が贈られました...
当日参加された方は、コロナ禍の中でしたが500人弱、箕面文化芸能劇場はたくさんの笑顔があふれていました。


先週末は、"えびす寄席"と題して、阪大落研による落語の集いが、箕面小コミセンにて3年ぶりに開催れました。

"えびす寄席"という題名は、恵比寿様にあやかって、"福"をたくさん持って帰っていただきたいと、阪大生が考えてくださったそうです。とにかく久々の開催で、準備もてんやわんやの状態だったとお聞きしましたが、大盛況で終わりました。いつも無事故かつ、万全の体制で運営して下さる事業部の皆様に、心より感謝申し上げます。

また、2/28は令和4年度第4回箕面市"都市計画審議会"に出席いたしました。今回は、川合・山之口地区と彩都粟生地区における都市計画変更等の状況についての報告案件でした。川合・山之口地区については、都市計画や景観計画など、様々な計画が同時進行で行われていて都計審でもまれな案件でした。だからこそ、今後の地区の良好な住環境の向上や地権者の方の計画的な土地利用に関して、都計審でも慎重審議が必要だと感じました。


3月に入り、上島市長に対して、止々呂美・箕面森町エリアでの待機児童解消に向けた"緊急要望"を行いました!!

要点は以下の3点です。

① 施設定員を最大限活用するための短期的、緊急避難的な保育士確保策を検討すること
② 保育士確保を促進するための処遇改善やキャリアアップ支援を検討すること
③ 短時間正社員制度や育児休業取得の推進など、保育士が働きやすい環境整備に取り組むこと


追伸...年明けに用土替えを行った、バラが芽吹いてきました。今年は例年になく元気な芽が出てきています、バラを育て始めて、この時期に思う事なのですが、日ごとに成長する新芽に"我もかくあれ"と決意する日々です...

朝晩と昼間の気温差が激しいので、くれぐれもお気をつけください。今回も最後までのお付き合いありがとうございました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ