t節分

[画像]メインイメージ

2023年2月4日



1月中旬以降、寒波の影響で箕面でも銀世界となりました。


先週末、滝道に行きましたが、まだまだ白い雪が残っているところもあり、我家の庭でも、珍しく霜柱が立ちました...

2月に入りようやく、いつもの景色に戻っています。
昨日は"節分"、もともと"季節の分かれ目"という意味があるということだそうです。
厳冬と新しい季節(春)の訪れの分かれ目...そして、本日は"立春"です。
いよいよ、春に向けて季節が進みますね。


最近の活動について、ご報告させていただきます。1/22は、地域のコミュニティーセンターで開催された、"サークル発表会"に行かせていただきました。コロナ禍で、なかなか開催ができなかったのですが、普段、コミセンを利用して活動をしてくださっている皆様の熱意と、運営委員の皆様のご尽力で、やっと開催することができたものです...オカリナと大正琴のコラボから日本舞踊などバラエティーに富んだ演目で、とても楽しく観させていただきました(運営、出演者の皆さんありがとうございました)。


ここ数日は、2/6に行われる"交通対策特別委員会"の準備などをさせていただいています。また1/27には、"議会だより"の編集作業部会に出席し、5/15発行の131号の紙面内容などについて協議いたしました。

1/30は、議会改革検討部会(専門部会)の傍聴をいたしました。内容は本会議で行う"一般質問"の運用に関することでしたが、北摂7市の現況を確認し、対する箕面市議会のこれまでの変遷なども、勉強することができ、箕面市議会は、北摂7市の中では、様々な時に発言の機会が担保されていることがよくわかりました。


追伸 先日の誕生日に、末っ子四女がコーヒーカップをプレゼントしてくれました...陶器製なのに軽く、飲み口も滑らかな落ち着いた感じのカップでした...。これから、大好きな珈琲をより美味しく楽しめそうです。


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ