tうさぎ年

[画像]メインイメージ

2023年1月6日



新年あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様にお支え頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

本日は、暦の上では"小寒"、寒さが本格的になる寒の入りです。
年が明け、日暮れが少し遅くなっていることを感じます。寒さはこれから本格的になるのですが、同時に春に向けての準備が早くも始まっているのだと、ふと感じました...

さて、毎年1月3日は日本一早いと言われる、"箕面市消防出初式"の開催日です。今年は、箕面市立西小学校で行われ、消防職員、消防団員、学生消防隊員、婦人防火クラブ員、少年消防クラブ員の皆様の参加で総人員564名、車両総台数29台での入場分列行進にはじまり、表彰、そして大迫力の訓練披露にて終了いたしました。年末からの歳末特別警戒をはじめ、日夜地域の安全にご尽力いただいている消防職員・消防団員の皆様や関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

個人的なことになりますが、昨年の12/25に父の三回忌を、和歌山で行いました。この間、様々な事がありましたが、とにかくあっという間でした。母も当時のことをようやく冷静に思い返せるようになりましが、もう少し時間が必要です。
自分に置き換えたとき、どんな風になってしまうのか想像もできませんが、今ある時間をかみしめて過ごさなければならないという事だけは確かなのですが、ついつい忘れてしまいがちです。この年末年始もドタバタでしたが、そんな事を思う瞬間が幾度とありました。

話は変わりますがは、今年はうさぎ年、ぴょんぴょんと跳ね回る姿はどこかポジティブなイメージがあります。あらゆることが、関係性の中で生じると考えるならば、今年一年、私自身もうさぎのように前向きに進み行けば、少しかもしれませんが良い変化が起こり、周りにも良い影響を及ぼしゆくかもしれません...そう思いつつ、今年一年も、様々な事に取り組んでいきたいと思います。

とりとめのない話になりましたが、本日も最後まで、お付き合い下さり、心より感謝申し上げます。

希望と安心を築き、誰もが輝ける未来に向けて、この一年も歩んでまいります。
本年も、何卒よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ