t12月定例会、自身の語る会を終えて

[画像]メインイメージ

2022年12月23日



12月21日に12月定例会が最終日を迎えました。

今回の補正予算手では公明党が国で提案した妊娠時、出産時に5万円づつ支給する子育て支援や私の地元である旧南小学校の跡地を活用した防災公園の整備、また南集会所の新築移設にかかる資材高騰による追加予算などがありましたが無事に可決しました。


また一般質問では下記の9項目の質問を我が会費として行いました。

①市営住宅・住み替え事業の今後の取り組みについて

②避難所となる小中学校(体育館)のwi-fi設置について

③公共施設における設備維持管理体制の強化について

④守口市のリスキリングのすすめについて

⑤障がい者手帳を入れるケースの無料配布事業の実施について

⑥障がい児の通学支援事業について

⑦妊娠期と就園前の在宅子育て支援の強化について

⑧小中学校等の給食費完全無償化について

⑨GIGAスクール事業の体制強化について


特に小中学校の給食費の完全無償化、在宅育児支援は子育てに優しい守口市として今後も実現に向けて取り組んで参りたい事です。

また避難所となる学校の体育館のWi-Fi設置は以前にも議会質問で取り上げた内容でもあり、様々情報をインターネットで取得する現代には必要不可欠です。

理事所願の答弁では前向きな回答をいただいたので、今後も更には力を入れ実現してゆきたいです。


さて、この12月は各地域で私の語る会「ふれあいミーティング」を開催させていただきました。

多くの方々にお越しいただき本当に感謝の気持でいっぱいです。

語る会、ミニ語る会もそうですが、主に党と私自身の実績を中心に紹介させていただきました。

皆さんからも「守口のことがよくわかった」「市政を身近に感じた」とのお声も多くいただきました。

市議会議員としてこのような語る会の開催は当然の活動ですが、私自身も皆様から質問やご意見をいただき大変に勉強になります。

今後もミニ語る会も含め、開催してゆきたいと思います!

今年もあと少しです。

寒さも日増しに厳しくなってきました。

皆様にはくれぐれもご自愛いただきますように!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ