• s
  • 議員ブログ
  • 門真市駅周辺エリアプラットフォーム組織勉強会

t門真市駅周辺エリアプラットフォーム組織勉強会

[画像]メインイメージ

2022年9月27日



2022.9.27(火)

#門真市
今日で最終回となる3回目の #門真市駅周辺エリアプラットフォーム組織勉強会 が #門真市立公民館 で開催されました。
平日の午前中にもかかわらず、多くの方が参加され満席の状態で行われました。
門真市のまちおこし・まちの再生といった、門真市駅周辺のエリアのまちづくりに、これだけ多くの人が集まり勉強会が開催されることに嬉しく思います。
#地域資源を活かしたエリアマネジメント についてレクチャーとパネルディスカッションが行われました。
今回の勉強会は写真でもお分かりいただくように、フロアに芝生を敷き、キャンプ用のチェア、タープを設営し、ゆる~い感じの雰囲気でワクワクしながら参加しました。
最終回のメインゲストは、ふらのまちづくり株式会社 代表取締役社長の西本伸顕氏にお越しいただきエリアマネジメントによる富良野市中心市街地活性化の取り組みについてお話をいただきました。
パネルディスカッションでは2つのテーマ「①子育てし続けたいなち暮らし続けたい町になるには?」「②アップデートし続け、ずっと面白くあり続けるまちの秘訣は?」について、市長をはじめ門真市民の代表がパネリストととして意見交換が行われました。
門真市のキーワードは「ものづくり」。これにどのようなデザインを描きプロモーションを行い、まちを魅せていくのか。勉強会のサブテーマにもある「ないものねだりの、あるもの無視」から「あるもの探しの、あるもの活かし」のまちづくりを官民連携で力を合わせ、まちづくりを進めていきたいと思います。
やる気!元気!岡本むねき

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ