t謝罪と指定管理料の返還の申し出について

[画像]メインイメージ

2022年9月9日



南部公園ナイター 皆さんこんにちは。

またまた台風が近づいているようです。今後、天気予報にお気を付けください。

本日は、厚生文教常任委員会が午前10時より行われました。

当委員会に付託された案件は、議案第5号 泉南市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例及び泉南市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について。

議案第6号 泉南市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について。

議案第7号 泉南市子どもの医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について。の3件です。

何だか、よくわかるようなそうでないような、長ったらしい条例ですね。(笑)

議案第5号は、法律が改正され、保育施設の事業者がこれまで、記録などを作成するのに書面で記録していたものを事務の効率化のため、電磁的記録を行えるようにするための条例改正です。

このことにより、事業者の業務負担軽減を図るのが狙いです。

議案第6号は、本市の独自策として、保育料の多子軽減を図るため、第2子保育料無償化へ実現のため、現在、国基準の第2子半額分の負担額を市が負担し無償とするものです。

そして、議案第7号は、令和5年4月1日より実施となる、子どもの医療費助成を15歳から18歳へ拡充するための条例改正です。

議案第6号と7号については、子育て支援の拡充として、我々公明党も求めてきたことですが、山本市長が決断し今回条例改正を行い、新年度に予算付をし実施されるものです。

一歩、子育て支援策が進められました。

議案3件は、どれも全会一致で可決成立しています。

委員会終了後、協議会に切り換えて、8月24日に行われた議員全員協議会での報告のその後について、教育委員会から報告がありました。

泉南市立市民体育館等に係る前指定管理者の法定点検等の未実施の件です。

この件については、体育館の浄化槽の清掃が年1回必要だったものが13年間。体育館及びサザンスタジアムの消防設備年1回必要だったものが5年間。体育館及びサザンスタジアムの防火対象物点検、年1回必要だったものが5年間。それぞれ未実施だったことが今回発覚しました。

全員協議会以降、教委は前指定管理者だった体育協会と話し合いの場を持ち、そこで今回の各法定点検未実施だったことに関してあらためて謝罪を受け、指定管理料の返還についての念書を受け取ったとのことです。

因みに、返還料については、2,112,300円と先の全員協議会で報告されています。

この報告を受けて、各委員からは特に意見や質疑はありませんでした。

確かに、指定管理者も他団体へ変わっており、あらためての謝罪と返還金がちゃんと頂ければ一件落着かとの雰囲気です。

しかし、13年もの長い間、何故、このようなことが起こってしまったのか?

誰も気が付かなかったのか?

事は、体育協会だけではなく、契約書並びに仕様書の記載事項を守らせていなかった市教委側にも責任はあります。

もう一度申し上げます。何故このようなことが起こったのか?何故、気が付かなかったのか?

気が付いても、令和2年・3年は結果として放置していた事実もあり、何故、是正できなかったのか?

きちっと検証を行った上で、再発防止に取り組んで頂きたい。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ