t春の兆し

[画像]メインイメージ

2022年2月28日



今日は2月最後の月曜日、先週末から陽射しが柔らかくなり、箕面でも春の兆しを身近に感じられるようになりました。近くのお家の梅の花もいつしか満開となり、通勤の道すがら香りがふんわりと漂っています。青い空に桃色の花がとても綺麗に映えています。

2/8の第2回交通対策特別委員会では、私は北大阪急行延伸に伴う街づくりについて、箕面船場阪大前駅の"歩行者デッキ"や、箕面萱野駅の"子育て応援施設"についての質問を行いました。
また、2/10は議員研修会が行われ、太田雅幸弁護士にご講演をいただき"ハラスメント防止"について学ばせていただきました。普段の何気ない言動や立ち振る舞いなどなど、わかりやすい紙芝居で解説していただいたので非常にわかりやすく解説していただきました。

2/18には、令和4年第1回定例会が始まりました、初日は市長よりの「施政及び予算編成方針」が発表されました、その中には公明党箕面市議団の要望が反映されておりますので少し紹介をさせていただきます。
①産後2週間での産婦健康診査費用を助成
→産後の初期段階の母子支援をさらに強化されます。
②新生児聴覚検査にかかる費用を助成
→出産後の支援がさらに1つ拡充されることになりました。
③骨髄等提供者等助成事業を創設
→骨髄等の提供者、提供者が務める事業所に助成をすることで経済的負担や休暇のしやすさを促進してドナー登録や骨髄移植を推進してまいります。

3/3より、市長の「施政及び予算編成方針」に対しての各会派の代表質問が行われます。その後は各委員会での議論となりますが、私の所属する文教常任委員会では、ご紹介させていただいた施策をはじめ、盛沢山の内容となっていますので、しっかりと準備をして臨みたいと思います。

追伸 本日、午前中に5年ぶりとなる人間ドックに行ってきました。数時間で概ねの結果が聞けましたが、改善しなければならないことも多々あり、日々の積み重ねの大切さを痛感しました。新たな目標をみ定めて、頑張ります...

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ