t素晴らしい取り組みでした

[画像]メインイメージ

2022年2月12日



皆さん今晩は。

今朝は、リモートによる公明党議員総会に参加しました。

午後からは、政策委員会がリモートで開催されましたので参加し、その後、総支部の支部長会に参加。色々と忙しい一日でした。

公明党大阪府本部には、政策委員会が設置されており、何れかの委員会に各議員が所属し、勉強会が行われます。

私が所属する委員会は、「命まもり隊」チョット変わった名称です。

その他は、大阪活性化や地域共生、ひとづくりなどなどの名称の委員会ですが、何故か命まもり隊だけは、あえて「隊」をつけています。

本日は、講師に奈良県三郷町の森町長をお迎えして、約30分三郷町での取り組みについて報告がありました。

奈良県三郷町は、面積8.79平方キロメートル。人口が22,750人。奈良県の北西部に位置し、大阪府の八尾市や柏原市に隣接しています。

自然豊かで美しい街並みが特徴のようです。

特にお聞きして感銘を受けたのは、これからのまちづくりは「官民連携」と、その大切さを強調されていました。

地元の大学が撤退すると言う厳しい現実から、産・官・学・金の連携で、見事に再生を図っていく逆転の発想は見事な取り組みと思います。

町長ご自身も語られていましたが、決して諦めないと言うことと、自ら動いて突破口を開いていく姿勢は、職員にも大きな影響を与え、目的を成就していくんでしょうね。

良いお話をお聞かせ頂きました。

泉南市も負けずに、まだまだこれからです。

もっともっと素晴らしいまちづくりが出来るはずです。

微力ながら、今後も全力で頑張ってまいります。(*^^*)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ