tよく相談したいと思います

[画像]メインイメージ

2022年1月21日



皆さんコンニチハ。

寒い日が続いています。昨日は大寒。一年で最も寒い時期をあらわしますが、今年は冬らしいと言えばそうなんでしょうが、春の暖かさが待ち遠しいですね。

昨日のブログではご心配をおかけしました。

両腕も、左足も痛くてだるいのは確かですが、大丈夫です。

昨日の入浴中、何で転ぶようなことが起こったのか、考えてみたら、湯船から出る時に、浴槽に手をかけたんですね。その時に手が滑ってバランスを失ったようです。

いやはやお恥ずかしい話です。(笑)

さて、オミクロン株による新型コロナの感染拡大が急増しまして、全国的に大変な状況となっています。

まん延防止等重点措置発令の府県が増えそうです。

そんな中、厚生労働省が5歳から11歳の子どもを対象にした、ファイザー製のワクチンについて特例承認されました。

これまで、ワクチン接種は12歳以上が対象だったものが、5歳まで引き下げられるとのことです。

政府は、3月以降接種を開始される方針のようです。

国立成育医療研究センターの調査では、新型コロナウイルスワクチン接種について、小学生の過半数が「すぐに受けたい」と答えており、保護者も7割超が子どもへの迅速な接種を求めた。という調査結果を発表しているようです。

同調査は、昨年9月にデルタ株による第5波流行を受けて調査を実施したようです。

さて、では実際に自分の子どもには?となると、少し悩みますね。

勿論、自分自身もワクチン接種しているので、打った方が良いとは思うのですが・・・。

因みに、インフルエンザワクチンは接種しています。

それに、現在の市内の幼稚園や小中学校の感染状況を踏まえると、ワクチン接種の必要性も理解しています。

では何故、悩むのかと言うと、第一には子どもの考えをしっかり聞く必要があるように思えます。

ワクチン接種は基本的に強制ではありません。希望者に対して接種されるものです。

我が家の息子は、小学校4年生ですので、もうそろそろ事の経緯や良し悪し等々判断できる年齢であることから、親が一方的に決めるのではなく、一緒に考えることが大切に思われます。

仮に5歳児となるとどうなのか?ここは、本人の意見を尊重しながら最終的には親の判断となるでしょうね。

何れにしても、10歳の息子とは、しっかり話し合いの機会をもって判断していきたいと思います。

但し、我が家の息子は、大の注射嫌いですが・・・(笑)(>_<)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ