t冬至

[画像]メインイメージ

2021年12月24日



瞬く間に、冬至が過ぎました。箕面は本格的な"冬空"になっています。

街路樹の葉もすっかりと落ちてしまいました。空気は、日が進むごとにさらに洗練され、外に出ると身体の芯から冷えてきます...

12/22、第4回定例会が終了いたしました。前回報告させていただいた一般質問も無事に終了し2項目のテーマのうち、①骨髄等移植ドナー助成制度については、箕面市より「ドナー提供しやすい環境を整える一助として、骨髄提供者とその提供者が勤務する事所に対し、助成制度を導入する方向で検討してまいります」と、令和元年度の質問から2年越し...ようやく前向きなご答弁をいただきました。

また本会議では、以下の主な議案が決まりました。

〇子育て世帯への特別給付金の全額現金での一括給付
→児童手当受給の方は12/27に、それ以外の方は1月以降に給付されます。

〇現在、休所中の箕面市立青少年教学の森野外活動センターの指定管理者の決定
→魅了的な施設にリニューアルされます(令和4年7月に一部、令和5年4月に全面オープン)。

〇箕面市立幼保連携型認定子ども園条例の制定
→保育内容について検討が開始されます

今週は議会改革検討会議や、今議会の議会だよりの掲載内容などをほ決める広報委員会、箕面市老人クラブ連合会の皆様との意見交換会に参加させていただきました。
意見交換会では、施設整備のあり方や活動拠点などについてのご意見をお伺いすることが出来ました。
本年も7日余りですが、この一年をゆっくりと振り返るのは、もう少し先となりそうです...

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ