t学校等公共施設調査特別委員会

[画像]メインイメージ

2021年12月17日



泉南中学校校門 皆さんコンニチハ。

これから、明日・明後日にかけてかなり寒くなるようです。体調にはお気を付けください。

本日は、定例会の期間中ですが、学校等公共施設調査特別委員会が開催されました。

当委員会の委員長は河部議員。副委員長は岡田議員。各委員は石橋議員・井上議員・森議員・大森議員・添田議員に私竹田です。

本日の案件は、教育委員会から、泉南市立小中学校再編計画、学校再編住民説明会、教育問題審議会委員名簿、諮問書等々の資料の説明があり、その後質疑を致しました。

私も幾つか質問を致しましたが、質問の一つには教育問題審議会の情報公開についてお聞きしました。

これまでの審議会のように、傍聴や議事録のみではなく、コロナ禍の中傍聴も行くことにためらう市民の方々がおられるでしょうし、少しでも多く市民の皆様に関心や、注目を持って頂くには、議会で行っているようなインターネットによるライブや録画中継を行って頂きたいと思いますし、その必要があるものと考えます。

インターネット中継をすることにより、家でパソコン或いは、スマホで視聴することができます。

何より、少しでも多くの皆さんに、審議会の様子をご覧いただけるツールです。

但しそうすると、インターネット中継ができる環境が揃っている場所や、あらためて人の配置問題があるかもしれないのですが、何とかトライ頂きたいものです。

また、その他の案件で今後の進め方として、学校再編計画を実施ていくと同時に、これまで課題であった、就学援助費の問題や修学旅行費の無償化と、学校給食の無料化についての検討をして頂くように、皆さんの同意が得られれば委員会として纏めて、要望書提出について提案させて頂きました。

もう一点は、先日の厚生文教常任委員会を受けて、文化ホールの今後の在り方について、当特別委員会も議題の一つとして取り上げて頂くようにお願いしました。

一年と言いながら、実質は半年ぐらいで決定されていく、文化ホールの在り方について、しっかり議会としての意見を纏めていくのが必要と考えてのことです。

どちらも、河部委員長のご配慮で進めて頂きそうです。

今後も、最新の情報を皆様へお伝えしてまいります。(*^-^*)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ