t街路樹

[画像]メインイメージ

2021年10月25日



10月も残り一週間となりました。今日はあいにく雨模様の一日となりました。

箕面は先週から一気に気温が下がり、晩秋の空気に包まれています。街路樹も慌てて色づきだしました。
衆議院選も真っただ中ですが、今週は恒例の"桜通り"の清掃からスタートしています。落ち葉としてはまだ、少ない方で12袋で終わりました。寒さも少し感じるくらいで、秋の空気を身体全体で感じながらの清掃はとても良い時間でした。
 また、先週末は"地域別意見交換会"のお知らせのポスティングも行いました。西南小学校区は11/6、午後6時からコミュニティーセンター西南小会館で行われます。要申込み(先着20名)ですので、早めにお申し込みください。
 10/19日で第三回定例会は終了いたしました。今議会までに箕面市議会として、昨年からほぼ一年間かけて取り組んだ、"箕面市の公立幼稚園及び公立保育所の運営のあり方に関する検討会議"、調査結果を踏まえ、議会から市長へ政策提言書を提出させていただきました。それを受け、市は、箕面市新改革プランの改革の柱の1つとなる「新箕面市アウトソーシング計画」を策定しました。
 その中で政策提言書の内容も踏まえ、市・教育委員会で検討され、結果として、最終目標とする幼稚園の完全私学化、及び保育所の完全民営化を直ちに進めることは時期尚早とのことから、以下の3つの方針が示されました。

①公立認定こども園の設置をめざす
②民営の乳児特化型保育園の設置をめざす
③(仮称)幼児教育センターの設置をめざす

昨年の内容からは大きく内容が変更され、議会で提言した内容に沿った方針となったことは、今後の箕面市にとって非常に大きなことであったと感じています。今後ともしっかりと取り組んでまいります。
 さて、ご報告が遅くなりましたが、今議会では役員改選も行われました。この一年間、"副議長"させていただく事となりました...与えていただきました職務を全うすべく、日々を全力で歩んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ