t立夏

[画像]メインイメージ

2021年5月8日


前回、投稿させていただいたのが "大寒"が終わったころ...あれから瞬く間に3ヶ月が過ぎ、早くも立夏となりました。
雨上がりの箕面の週末は、五月の柔らかな日差しの中、いつもりより鳥の声が、あちらこちらから聞こえてきます。庭のバラも咲きそろい、今年は例年よりも大きな花を咲かせています。
私事ですが、4月に亡父の百箇日を終え、実家への往復がようやく一段落しました。
この間、今年度の箕面市の大切な予算を決める、第一回定例会が開催され、コロナ禍でのワクチン接種に係わる予算や様々な支援、北大阪急行延伸に関わる重要な案件が可決されました。
私は、北大阪急行延伸に係わる予算審議の特別委員会での質問や本会議での賛成討論、また所属する建設水道常任委員会委員長として審議進行、一般会計の賛成討論などさせていただきました。
新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が4/25から発令され、昨日には月末までの延長が決定されました。
箕面でも、5/6より65歳以上の市民の皆様への新型コロナワクチン予防接種の優先予約が始まりました。公明党箕面市議団としても、円滑に予約ができるよう、特に電話予約が殺到することを想定し、回線の増設などの要望を行っています。まずは、高齢者の方への接種が円滑に終わるよう、体制の構築などについて、今後とも大阪府や国などとも連携して取り組んでまいります。

最後に、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
少し、お休みしていましたが、また、綴ってまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

※箕面市の新型コロナワクチン予防接種に関するホームページは以下です。
https://www.city.minoh.lg.jp/kenkou/covid19vaccine/index.html

※予約の特別サイトは以下です。
http://minoh.pa-cv19-reserv.jp/

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ