tOSAKA多文化共生フォーラムに出席

[画像]メインイメージ

2020年11月14日


今年で2回目となる「2020 OSAKA多文化共生フォーラム」に出席しました。今回はともに外国にルーツのある中学生と高校生合わせて約50人が集まりました。

日本での経験を話してくれた中国ルーツの女子高校生は現在2年生で、多文化交流部と放送部の部長、美術部の副部長をしています(写真1)。将来は看護師を目指しているそうです。「夢を実現できないことより、あきらめることを恐れています」と自らの思いを伝えてくれました。

「高校生に質問しよう!」コーナーは母語で話が盛り上がっていたり、教員だと話しにくい高校の現実などに関心が集まったりしていました。(写真2)

終了後に聞いた話ですが、「自分も高校生になったら、質問される側で出席したい」と答えてくれた中学生がいたとのことです。うれしい限りです。いろんな経験を後輩たちにぜひとも語り継いでいってほしいですね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ