t落ち葉

[画像]メインイメージ

2020年10月29日


季節も深まり、霜が降りてくる季節となりました。ここ数日、箕面は秋晴れの爽やかな日が続いています。
銀杏などの街路樹が色づき始め、緑だった山々も所々で、色とりどりの樹々が目に付くようになりました。

今週は、恒例の桜通りの"ボランティア清掃"から始まりました。3年半くらい使っていたホウキを新調!!
新品と比べてみると、かなり短くなっていました。テンションも上がり勇んで清掃に参加しました、ボラティア袋は13袋と、思ってよりもかなり少なかったですが、落ち葉もこれからが本番、来月が一番多くなりそうです。

10/26は、清々しい空気に包まれた箕面駅より朝のご挨拶、その後の本会議では、建設水道常任委員会での"委員長報告"と前回ご報告させていただいた。"一般質問"をさせていただきました。

市からは以下の要旨の通り、前向きな答弁をいただく事できました。
①ひとり親家庭の更なる支援について
(近隣自治体の行っている、顔の見える訪問活動を踏まえ、着実に支援を届ける事が必要との観点)
⇒民間団体と連携しながら、人と人との繋がりを基盤とし、ひとり親家庭を多面的・重層的に支援できる体制の構築に努める。

②市有財産のの再整備及び有効活用の計画について
(北大阪急行延伸を軸としたまちづくりが進む中、持続可能な計画・見える化が必要との観点)
⇒保有施設の効率化を進めるとともに、複合機能化や既存施設の統廃合などを検討し、遊休地が出ないよう活用を図る。また"見える化"にも対応していく。

季節はゆっくりと進んでいますが、今後は冬の気配も感じられるようになりそうです。そろそろ、寒さへの備えを...

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ