t【動画】2020年8月22日土曜日 まいど!かなえ

[画像]メインイメージ

2020年8月23日


▼動画はコチラ▼

大阪府本部での会合、そして午後から奈良県本部夏季議員研修へ。

コロナ禍における様々な取組を地方議員の皆さんとともに共有し、9月議会に向け党として取り組んでもらいたい課題についても意見交換。

やっぱり対面も大事です。力を合わせて頑張ります。

2020年8月17日月曜日 まいど!かなえ

北側副代表、佐藤大阪府本部代表を中心に、大阪府行政書士会の皆さまと意見交換。

デジタル化が一気に進む中、電子申請も進められていますが、なりすましや虚偽申請対策も同時に進めていかねばなりません。また電子申請できない方々へのオフラインでの丁寧なサポートも重要です。

幅広く官公庁の書類作成に携わっておられる行政書士の皆様から現場の様々な課題を伺い、認識を共有させていただきました。ありがとうございました。


参考記事 公明新聞
2020年8月18日2面

大阪府行政書士会が改革案/北側副代表らと意見交換

公明党の北側一雄副代表は17日、大阪市西区の関西公明会館で大阪府行政書士会の髙尾明仁会長ら同会幹部と会い、意見交換会を行った。佐藤茂樹、浮島智子、伊佐進一、鰐淵洋子の各衆院議員、山本香苗、石川博崇、杉久武、熊野正士の各参院議員が参加した【写真】。

この中で同会側は、電子申請における虚偽申請対策の必要性に言及。「申請者に対しID・パスワードを発行し、これをもって手続きする場合、簡便な半面、ID・パスワードさえあれば本人になりすまして申請ができる」と指摘。新型コロナ禍で電子申請による持続化給付金を巡り、高額な手数料を取り書類作成を請け負った業者がいた実態に触れ、電子申請に認証システムを用いて本人あるいは代理人の確認を行う方式を採用すべきだと語った。

北側副代表は「悪用を防ぐシステムの構築が必要」との考えを強調した

#山本かなえ #山本香苗 #やまもとかなえ #公明党
#女性議員 #国会議員 #参議院議員 #外務省 #トルコ #カザフスタン #厚生労働 #関西 #大阪 #兵庫 #奈良 #滋賀 #福井 #和歌山 #京都 #まいど
#行政書士 #なりすまし #電子申請 #公明新聞 #9月議会 #オフラインサポート

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ