t蝉の声 2020

[画像]メインイメージ

2020年7月6日


7月となりました。箕面は田植えも終わり、日に日に稲が大きくなっています。
この週末は、道すがら今年初の蝉の声を聴きました。
また、この時期は局地的に激しい雨が降るようになりましたが、本日は箕面も激しい雨になるようです。
先週は、今期最後の議会改革検討会議の全体会が開催され、この4年間の総括と次期への引継ぎ事項の確認を行いました。
今期での議会改革の概要は以下の通りですが、様々な改革がなされ、2015年度にはランク外であったものの2019年度には全国的にも1433議会中94位(大阪府内3位)※となっており、関西でも先頭を走っています。
※早稲田大学マニュフェスト研究所による議会改革度調査

①災害対応
・「災害時の議事運営マニュアル」の共有
・「市のBCPの考え方を前提とした災害対応支援本部(案)」の共有

②議会のICT化
・タブレット端 末を導入及び操作技術の向上
・議案書等のペーパーレス化

③意見交換会
・地域別意見交換会は、小学校区に変更に意見交換会を実施
・分野別意見公開会は、各委員会の所管団体と計25回意見交換を実施

④自由討議
・一部、委員会において実施。

⑤機構改革
・議会だより編集委員会広報委員会(議会だより作業部会・ホームページ編集作業部会)
・専門部会の下に、自由討議検討作業部会、意見交換会検討作業部会、災害対応検討作業部会、ICT化検討作業部会を設置

⑥報酬・定数
・本会議においても継続審査が議決


今後も、市民の皆様の声を市政に反映できる仕組みづくりの議会改革について真剣に取り組んでまいります。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ