t新緑

[画像]メインイメージ

2020年5月10日


例年とは違う連休も終わり、山々の新緑が更に際立つ季節となりました。
箕面は小雨が降ったり、曇ったりですが、過ごしやすい一日となっています。
先週の5月1日、4月に引き続き"第4回目"の"緊急要望書"を倉田市長に提出させていただきました。
第1回目の要望の際、緊急事態宣言が長引くなどした場合、市として"独自支援策"を行う事を明記させていただきましたので、新型コロナウイルスの感染拡大による終息が未だ出口の見えない中、"箕面市の支援策措置"の要望、そしてさらに中長期化することも勘案し、一過性のものではない支援策とする事も申し添えさせていただきました。


〇要望事項は大きくは以下の2点です。
①全世帯向けの支援策
(公共料金の減免・在宅支援措置と丁寧な説明・新規事業への支援)
②特に支援が必要な世帯への支援策
(子育て世帯への支援・障がい者への支援)
この5月4日に、緊急事態宣言の延長を受け上記で要望した内容を踏まえた"箕面市の独自生活支援策"の発表がありました。
正式には5月12日に開催される、臨時議会での予算案の可決後実施となります。
コロナ禍の中で、たくさんのご意見やご要望をいただき、その中で気づかされる事がとてもたくさんあります。
早期の終息はもちろんの事、この支援策の次、そして更にその次のことを考え、少しでもご支援できるよう今後ともしっかりと取り組んでまいります。


〇箕面市の独自支援策を含め、新型コロナウィルスに関する緊急情報については以下ホームページをご覧ください。


▼詳しくはこちら▼

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ