tふきのとう

[画像]メインイメージ

2020年3月10日


弥生三月 ふきのとうの花の咲くころとなりました、昨日から春雨が、しとしとと大地にしみ込んでいます。
そろそろ、雨も上がるころでしょうか... 道端には淡い色の新芽や花が目立ち始めました。
報告が遅れましたが、かねてよりお知らせしていた通り、3/4(水)は本会議にて代表質問をさせていただき、以下の大綱4項目について質問をいたしました。(要旨は以下の通りです)
市長・教育長からは、いずれも前向きなご答弁をいただき"小さな声の実現"を増やすことができました。
①子育て支援・教育について
 →保育の質の向上・保育士確保の提案・GIGAスクールにおける箕面市の体制構築など
②防災、減災・インフラ整備について
 →河川管理の強化・防災アプリの提案・代理受領制度の拡充など
③就職氷河期世代等への支援について
 →具体的な就職氷河期世代の支援についての提案
④環境整備について
 →新稲の森・遊休地の活用の提案
代表質問は昨年に引き続き2回目、片道40分ほどでしたが、本年はタブレットでの質問でしたので入念に下準備をして当日に臨みましたが、会派を代表しての質問に非常に緊張しましたので、しきりに額の汗をぬぐっていた記憶しか残っていません...汗
また、昨日は"文教常任委員会"に出席し、令和2年の予算と補正予算についての質疑をさせていただきました。箕面の将来を担う、子どもたちの教育等に係る予算内容について審議が行われました。私は主に、学校の働き方改革や設備拡充に関する内容、学校施設の長寿命化等について質疑をさせていただきました。
引き続き委員会が続きますので、予算審議を傍聴させていただきながら、各種の施策についての研鑽にしっかりと取り組んでまいります。
冬の間、こつこつと剪定したバラが元気に芽吹いてきました、いつもの年よりも元気でしっかりとしているよう気がします。
また玄関横の雪柳も気の早い花は徐々に咲き始めています...

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ