tAI

[画像]メインイメージ

2020年2月14日


氷点下の週明けから、4月上旬の気温...天候急変の箕面ですが、来週からはまた気温が下がるようです。三寒四温とは言いますが、寒暖差が大きく少々時期が早い気もします...
月曜日は、箕面駅での出発しました。この日は箕面でも0°を下回っており、さすがに冷えました。
午後から議員研修会に出席『AI化で変わること、変わらないこと』について、国立情報学研究所・総合研究大学院大学教授の山田誠二氏に講演をしていただきました。
日本のAI研究の第一人者の方で非常に分かりやすい講演でした。AIといえば近未来のSF映画を想像しますが、将来そんなことにはならないという事でした。
〇簡単にまとめると、
①AIは人間が感覚的(無意識)に行っていることを行うには膨大な定義づけが必要(無理に等しい)。
 →例えば、自転車に乗ったりすることなど...
②AIで代替可能な事を選別して行うかということであり、人間が本来やるべき仕事のクオリティが上がる。
今後も人間主体で技術が進んでいくとのことで、逆に人間の素晴らしさを実感できた研修会でした。
また、先週末のことになりますが、"交通対策特別委員会"が開催され、北大阪急行延伸工事の現地を見せていただきました。
なんといっても圧巻は、最終的に総重量2,000tにもなる橋桁でした、今後は国道171号線をまたぎ橋桁の送り出しが行われ、橋梁工事もクライマックスを迎えます。
また、シールドトンネル工事も順調に進んでおり、先端部分まで見学をさせていただきました。
全体的に非常に整理整頓された現場に、請負業者の方々の日々の努力を感じると同時に、最後までの無事故の工事を心の中で願いました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ