t府立東住吉高校芸能文化科の発表会に出席

[画像]メインイメージ

2020年2月2日


 高校だと全国でもここだけにしかない府立東住吉高校(大阪市平野区)の芸能文化科の3年生による選択授業発表会に出席しました。

 芸能文化の専門科目として1年次の三味線と琴の必修に始まり、3年次は伝統芸能、演劇、映像放送の3つの領域から1つを選択します。私が見たのは能の一部を複数の鼓と地謡で披露する「連調」(写真1)と、高校生の日常生活を題材にした映像作品でした。もう1枚の写真が映像作品を選択した生徒たちの舞台挨拶です(写真2)。

 舞台練習ができる「芸能文化棟」(写真3)が校舎と別に建てられています。発表会はこの建物の1階にある舞台を使いました。

 観客は生徒やその保護者、指導した教員らで、熱演に大きな拍手が送られるとともに、映像作品では笑いも起きていました。卒業後の進路をお聞きしたところ、落語家に弟子入りする人、テレビカメラマンになる人、大学に進学する人と多様です。どの道に進んでも大いに活躍されることを願っています。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ