t子ども達の願い高らかに

[画像]メインイメージ

2020年1月16日


新家東小どんど祭り 新家東小学校恒例のどんど祭りに参加しました。

新家東小学校では、この時期毎年、「新しい年の健康と幸せ」を願って行われています。
この日は、正月のしめ縄を始め、お正月の飾り物を子ども達に持たすのですが、我が家もそうですが、特に飾り物もなく何も持たせていないのですが、年々、少なくなっているようですね。

今朝も、子ども達の見守り活動の時にそんな話になったのですが、正月の飾り物をする家がめっきり少ないですものね。

そういう意味では、正月のスタイルも昔とは違ってきていますね。

新家東小学校のどんど祭りは、どんどの説明があったり、児童全員で歌をうたったり、クイズありのゲームありの楽しい時間を過ごします。

最後には、PTAの皆さんが作って下さる、ぜんざいをご馳走になります。

今日も、元気な児童の姿に勇気づけられ、保護者や地域の方々など参加者に対して、6年生からメッセージ付きのプレゼントを頂いたりと、あっという間に時間が過ぎました。

この一年も、児童の皆さんが元気で安全で、健康に過ごすことが出来ますように!!(*^^*)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ