t箕面市成人祭

[画像]メインイメージ

2020年1月14日


箕面は穏やかに晴れ、雲一つない青空が、広がりました。
昨日は箕面市成人祭でした。平成11年から12年に生まれの1403人が新成人となりました。新成人の皆様、おめでとうございます!!
成人祭では、吹奏楽のフラッシュモブ。はじめ、今年も趣向を凝らしたパフォーマンスやお楽しみ抽選会が行われ大盛況でした。
我が家の3女もそのうちの一人、4月より美容師見習いとして社会人の一歩を踏み出します。新たなステージの始まりですね、今日の想いを忘れず、大きく未来へ翔けいください...
さて、1/9-10日と"広報委員会"の行政視察で杉並区とさいたま市に行ってきました。それぞれの調査項目は以下の通りでした。
・杉並区⇒広報戦略について
・さいたま市⇒議会だより「ロクマル」について
杉並区は、クリエイター出身者を中心に、"伝わる広報"を実現するために、区広報戦略を立て取り組みを行っており、さいたま市は、議会局の組織の中に「広報係」を置き3名の専従職員が民間のノウハウを活用しながら広報事業として取り組みを行っていました。視察をさせていただいたところに共通している点は、「まずは手に取ってもらう事を大前提とし、そこからの広がりを考慮している点」でした。
箕面市の広報委員会(議会だより編集委員会)としても、これまで議会だよりの刷新やホームページのリニューアルなどの取り組みを行ってきましたが、今回の視察で方向性は間違っていないことが確認できました。
今後、更に読んでいただける議会だよりにするために、この視察でアドバイスをいただいた特集ページの記載方法の変更等、委員会で議論をしていきたいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ