t早いもので今日から11月...

[画像]メインイメージ

2019年11月1日


おはようございます(^▽^)/キュッと冷えますが爽やかな朝です。

昨日(10月31日)は、デマンドタクシー(西部乗り合いタクシー)の視察研修で豊中市にお邪魔しました。柏原市では無料の市内循環バス(市直営)が平日60停留所を走っていますが、山間部や傾斜地、道が狭くてバスが走れない地域も多く、高齢化が進み免許証を返納した後のこれからの市民の足の確保は大事な問題です。 豊中市出身の私から見ると、交通の便がいいはずなのに、なぜデマンドタクシーなのか、大変興味深く話を聞かせていただきました。豊中市の西部では交通空白地・不便地があり、地域と駅を結ぶというコンセプトでタクシー会社さんの協力を得て10月から開始され、大変喜ばれているそうです。大いに参考にさせていただき、柏原市の未来図に活かしていきたいと思います★★★ 視察にあたり、豊中市の大野妙子議員をはじめ会派の皆さま、担当者の皆さま、ご一緒させていただいた富田林市の公明党市議団の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました(*´▽`*)

今日は、地域医療政策セミナー(東京都千代田区)に行って参ります??地域医療の確保と再生を図るための方策等を学んできます。11/3には市政報告会を行いますし、大忙しですが頑張ります!!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ