t一日も早い復興・復旧を

[画像]メインイメージ

2019年10月13日


ラグビーWカップ日本ベスト8 昨日の台風19号は、関東から東北にかけて大きな被害をもたらせました。

犠牲となられた方々に、被災された全ての皆様に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

特に大雨の影響で、河川が増水氾濫し、住宅を含めた多くの建物が浸水しているようです。

困難な救助活動も続いているようですが、一刻も早く、滞りなく救助がなされ、復旧復興が進むことをお祈り申し上げます。

さて、話は変わりますが、ラグビーワールドカップ。歴史が変わりましたね。

日本対スコットランドは、28対21で見事、日本が勝利し予選1位で通過し、ベスト8へ進出しました。

以前にも申し上げましたが、ラグビーの難しいルールを全て知っている訳ではないのですが、今日の80分間の戦いはまさに死闘でした。

その厳しい戦いを制した、日本の勝利は見事でしたし、観戦したすべての人に感動を与えてくれたのではないかと思います。

4年前は、予選3勝しながら、このスコットランドに負けて決勝トーナメントに出場できなかった因縁の相手だったようですが、見事なリベンジでしたね。

さあ、次はいよいよ決勝トーナメント。対戦国は南アフリカ。これまた強豪国です。日本の大勝利をお祈り申し上げます。

因みに、台風19号の影響で試合が中止となったカナダ代表は、そのまま釜石のまちに残り、ボランティア活動を行ったそうです。素晴らしいですね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ