• s
  • 議員ブログ
  • 豊中市指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の設定について

t豊中市指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の設定について

[画像]メインイメージ

2019年9月30日


質問要旨)

放課後等デイサービス等の事業所の指定事務を、大阪府から豊中市へ移管することに伴う条例改正と理解している。

現在の市内の放課後等デイサービス事業所はどのくらいあるか。

また、今後も増加を予測しているのか。

答弁)

市内の放課後等デイサービス事業所につきましては、令和元年9月1日現在で51事業所でございます。

なお、事業所数については、発達に課題や障害のある就学後の子どもへの通所支援のニーズの高まりから今後も増加するものと予測されますが、平成29年4月の人員配置基準の見直し等の影響によるものか、従前よりは鈍化している状況でございます。

質問要旨)

事業所の療育の質が向上するための工夫について

答弁)

すべての子どもが地域で主体的に社会生活を営むことができるよう、これまでも障害や発達に課題のある子どもが利用する事業所の療育の質の向上に取り組んでおります。

具体的には、事業所対象の研修会において、支援者のスキルアップに向けた講義や国のガイドラインの遵守について周知するとともに、順次、事業所訪問を実施し、日常の療育の様子の把握や助言を行っております。

また、各事業所間で支援の質の向上について、事業所自らが支援の課題等の情報共有や意見交換ができるよう、事業所連絡会の設置に向けて取組んでいるところでございます。

2019年9月 文教常任委員会 質疑より

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ