t蝉の声~2019夏~

[画像]メインイメージ

2019年7月14日


 雨模様の箕面です、平年では梅雨もあと一週間ほどであけるのですが、今年は梅雨入りが遅かっただけにどうなのでしょうか?

そんな中、梅雨の晴れ間に今年初めて蝉の声を聞き『あぁ夏なんだ』とつぶやいき我に返りました...夏の到来を蝉に教えてもらった気がしました。

 気が付けば、7月に入り瞬く間に2週間が過ぎようとしています。その間、市民相談や議会だよりの編集委員会や取材などなど...本日も、箕面市社会福祉協議会主催の"地域共生社会シンポジウム"に参加させていただきました。

 地域共生社会とは...超高齢化社会や核家族化など、近年の社会構造が変化により、公的なサービスだけでは各個人を支えられなくなってしまっている中で、各分野が連携を深めていくことで解決できるのでは?そんな社会の構築について勉強させていただきました。

 厚生労働省の生活困窮者自立支援室の前室長の基調講演の後で、箕面市内での4つの団体の活動紹介や今年度よりスタートした"ささえあいステーション"の取り組み紹介、厚生労働省地域福祉専門官を交えてのトークセッションと非常に盛り沢山の内容でした。

 話は変わりますが、7/4より参議院議員選挙が公示となりました、大阪府内の様々な場所で、沢山の方々にお集まり頂き心より感謝申し上げます。
 〇大阪の新時代に挑む、改革のプロ! 大阪選挙区 #杉ひさたけ
 〇世界に誇れる日本、兵庫へ! 兵庫選挙区 #髙橋みつお
 〇あなたの声を、かなえるチカラ。 全国比例区 #山本かなえ
 のこり7日間、最後の最後まで元気いっぱい走りきってまいります!!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ