t春の運動会

[画像]メインイメージ

2019年5月28日


5月とは思えない、気温が先週から続いていましたが、本日は一転して朝から雨となっています。
5/25の土曜日、通年は秋の開催でしたが、昨年の夏の温度上昇を鑑みて、春にシフトしての運動会。
朝から気温の高さを感じながらも、子どもたちの元気な入場行進でスタートしました。PTA役員によるミスト散布、座っての開会式、団体競技のプログラム変更などなど、細心の注意を払いながら、児童の体調第一に出来る事は全て行うという、徹底した暑さ対策の運動会でした。保護者の皆様、そしてPTA役員の皆様、学校関係、各種団体の皆様、無事故での運営、本当にお疲れさまでした。
あくる日曜日は、朝から"桜通りのボランティア清掃"の後(今月ごみ袋は11袋と少なめでした)、箕面小コミセンで行われた"防犯講習会"に参加、箕面警察の生活安全課より講師を迎えて"特殊詐欺"について講習をしていただきました。
驚いたことに、大阪府下での市町村の平均被害額が平均1000万に対して、箕面はなんと6000万という事でした。(ダントツの1位だそうです...)
やはり、電話での判断は難しいようで...私も以前に議会で取り上げさせていただきましたが、機械的に相手の電話番号の危険度を判断し色で判断し、ブロックしてくれる"迷惑電話防止装置"の紹介もありました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ