t2018.1.7岸和田市消防出初め式祝辞

[画像]メインイメージ

2018年1月19日



平成30年の年初、心も新たに岸和田市消防出初め式が無事に挙行されました。本当におめでとうございます。

本日ご参集下さいました、消防職員、消防団員、水防団員の皆様、自主消防組織、自衛消防隊の皆様には、平素からそれぞれのお立場で消防・防災の最前線で活動頂いており、地域住民の安全・安心を守るために日夜、献身的なご尽力を頂き、誠にありがとうございます。心から敬意と感謝を申し上げます。

さて、今日、災害や事故は複雑多様な傾向を益々強めています。住宅火災を始めとして、台風、集中豪雨等の風水災害は依然として後を絶ちません。特に昨年は全国各地で、集中豪雨による土砂災害など大きな災害も発生し、ここ岸和田市でも台風21号の甚大な被害を受けたところでございます。また、近い将来には、東南海、南海トラフなどによる大地震の発生も懸念されており、消防の使命は益々重要となって来ております。

この様な状況にあって、「消防・防災意識を高揚させること」、「消防・防災知識を育成すること」、そして、「消防・防災組織を強化すること」が重要であります。私達の「命と財産」は、行政が行う「公助」はもとより、地域で助け合う「協助」、そして、自分の身は自分で守る「自助」が機能しなければ守ることが出来ません。

その核となり、中心的な働きを頂くのが、消防職員、消防団、水防団で有り、自主消防組織・自衛消防隊の皆様の存在でございます。皆様方には崇高な使命の下、常に盤石の防災体制を堅持され、不測の災禍に対しても、府民の生命・財産を守るために力を遺憾なく発揮されますことをご期待申し上げます。

皆様のご健勝と、ますますのご活躍を御祈念申し上げ、併せて、今後も防災活動にご精励下さることをご期待申し上げます。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ