t清掃事務組合議会に出席しました

[画像]メインイメージ

2018年12月17日



皆さんこんにちは。今日は少し暖かくなりました。

清掃工場 本日は、平成30年第2回泉南清掃事務組合議会定例会が、開催されました。

写メは、帰りに清掃工場を撮影したものです。良い天気ですね。煙でほぼ無風なのが分かります。

今日の案件は、仮議席の指定に始まり、泉南市・阪南市とも役選を終えて初めての定例会ですので、正副議長の互選から報告案件2件、議案3件について審議を行いました。

議長には畑中議員(阪南市議会議長)が就任され、副議長には私竹田がお受けすることとなりました。

報告案件の平成30年度一般会計補正予算(第1号)では、清掃工場施設災害復旧費として、33,000千円。温水プール施設災害復旧修繕委託料として29,000千円が計上されています。

台風21号の爪痕は、清掃工場と温水プールにも残しています。

特に温水プール事業は、今年度より、㈱尾崎スイミングスクールさんが指定管理者として運営しています。

ところが、台風21号の影響で、営業ができない状況となっており、現在、尾崎スイミングスクールでプール事業を実施して頂いています。

温水プールでの一刻も早い事業再開に向けて、修繕委託料を締結することで、復旧に取り掛かることとなるとのことです。

指定管理者として運営して頂いてからは、比較的好評だったので、再開が待たれるところです。

その他、公平委員会の委員の選任や、監査委員の選任。平成29年度泉南清掃事務組合一般会計歳入歳出決算認定などについて審議したのですが、どれも全会一致で可決成立或いは、認定となりました。

帰りに、久しぶりに周辺を周りながら帰りました。

温水プールのある場所は、昔私が小さい頃、グランドとなっており、野球をしたりして遊んだ記憶があります。懐かしい場所です。

また、あらためて清掃工場の周りを見渡すと、思った以上に海面にせり出していることがわかります。

堤防があると言うものの、南海トラフによる地震の影響で津波が押し寄せた時に大丈夫かなと少し心配になりました。(*'∀')

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ