t総務建設常任委員会

[画像]メインイメージ

2018年12月6日



12月6日、総務建設常任委員会が開催され、委員として質疑しました。

質疑応答は以下の通りです。(主旨)

議案第70号 門真南駅第1自転車駐車場、門真南駅北自転車駐車場及び門真南駅東自転車駐車場における指定管理者の指定について

問、指定管理者の業務内容と使用料の算出の考え方と設定方法は?

答、駐車場使用の受付及び案内、清掃、付属設備の保守点検、使用料の徴収及び還付、維持管理等。できる限り市民が利用しやすい料金体系を確立。良好な状態に保てるよう維持管理費として負担していただく。設定は行政と民間が競合する施設で受益者負担割合を100%とし、近隣各市の使用料と均衡をとっている。

問、指定管理の選定理由は?

答、第一次の書類審査、第二審のプレゼンテーション審査と質疑応答の結果総合的に審査し選定した。

議案第76号 平成30年度門真市一般会計補正予算

旧第一中学校跡地整備活用方法検討調査業務委託
問、業務委託の調査目的、内容、業者選定方法は?

答、効率的かつ効果的なサービスの提供ができるよう民間活力の活用について、導入可能性や最適な事業スキームの確立を目指す。調査内容は事業手法の比較検討、民間事業者の参画可能性調査、整備効果等を整理する。市職員を選定委員とした公募型プロポーザル方式で選定する。

(所管事項)

大阪モノレール南伸事業について
問、門真市駅から(仮称)門真南駅までの区間の部分開業について守口市から要望があるのか?

答、守口市に確認したが、市民から早期部分開業を求める声は聞き及んでいない。

問、8月に行われた府の公聴会でも地元から部分開業の要望があったと聞いているが府の見解は?

答、現在車庫に空き容量が全くないことから、車庫を増設する必要がある。

問、車庫の増設が必要だが、府や大阪高速鉄道株式会社は、どのように計画しているのか?

答、経済的かつ早期に確保できる連続した公共用地が門真市域以北にないため、(仮称)瓜生堂駅の北側に車庫を設置する計画とされ、開業するためには全線を整備する必要がある。全線一括して開業できるよう事業を進める計画。

問、部分先行開業を目指すと、財政的な負担と求められると考えるがどうか?

答、用地確保や整備費用の負担を市が行わなければならない可能性があると考える。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ