t図書館の移転について

[画像]メインイメージ

2018年11月20日



先日丘の上図書館に行って新しくコーナー展開されている「医療・介護コーナー」を見て来ました。撮影許可証ももらってコーナーの撮影もさせてもらいました。※著作権の問題が関わっているために、本のタイトルを白塗りした写真もあります。

来年のGW明けに、池田駅前の大型スーパー内に図書館がオープンすることは既にご存じの方も多くいらしゃいますが、どのようなコンセプトの図書館になるのかがこれからの話題になってくると思います。私としては、次の3つの角度から新しい図書館の在り方を考えてみたいと思っています。

①(終末期も含めた)医療・介護コーナーの充実
②中学生・高校生が運営に係る(というより運営の主体となる)コーナーの設置。音楽スタジオの設置ができれば良いですね(*^。^*)
③コミュニティビジネスの活動支援

「駅から近い」というのは立地条件の良さであって、どのような図書館にしていくのかが大切になってきますので、機会をみつけて提案もさせて頂きたいと考えています。




月別アーカイブ

iこのページの先頭へ