t豊中市の民間保育園を視察しました。

[画像]メインイメージ
2018年09月07日


台風21号と北海道地震で被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
台風でこれ程怖い思いをしたことはありませんでした。
守口市でもかなりの被害が発生。あちこちで停電し、関西電力は夜中まで作業に当たってくださっていますが、なかなか復旧しない地域もありました。
守口市も休日返上で災害ごみの回収など行っていますが、追い討ちをかける大雨。台風で瓦や壁が飛ばされた家も多く、心配です。一日も早く日常が戻りますように。
さて、来年4月、守口市に新たな民間保育園3園が開設されます。
そのうち2園は株式会社が設置主体で、これは市として初めての試みです。
今日午後から、同じ会社が設置、運営している豊中市の保育園を視察させていただきました。
施設はとてもシンプルでしたが、園児対象の食育、こだわりの完全和食の給食、園児から丸見えのガラス張りの調理室。
「子どもにとって一番行きたいところ」をめざす。そして保育士の働きやすい環境整備。そのための現場と会社の日常的な意見交換。
守口市での展開に期待したいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ