tやっぱり必要です!!

[画像]メインイメージ
2018年7月20日


皆さんコンニチハ。今朝は、ほんの少し暑さがましと思ったのですが、日中はかわりませんね。
泉南中学校 写真は、泉南中学校です。向こうに高所作業車のアームが見えますね。
工事は、来年4月開校に向けて、着々と進んでいるようです。
今日は、学校関係の終業式でした。明日から夏休みとなります。
先日、保護者懇談会が行われていたのですが、ある方から学校へ行ってその暑さに驚いたと、メールを頂きました。
それでも、先生から言わせると「まだましな方ですよ。」とのこと。
そのお母さんより、学校への空調の設置を。と、あらためて要望を頂きました。(中学校は空調設置済み)今朝も、見守り活動をしていると、その話になりました。
ちょっと前に、学校の行事で往復2kmの公園での校外学習に行った際に、子どもが亡くなるということがありました。
正直、私の息子は、毎日往復でそれぐらいは歩いて登下校しています。
子ども達の姿を見ていると、真っ赤な顔をして歩いています。その状態で、教室に入って勉強(教室は元々暑い上に子ども達の熱気で更に温度が上昇)するのですから、クールダウンする時がないんですね。
よって、水分が不足したり、熱中症になったりする可能性が多いと思います。
また、近隣市では、少し荒れていた学校も空調を入れると静かになったという事例もあるそうです。
今年は、なるほど例年と比較しても暑いかもしれないですが、しかし、来年は涼しいなんて補償がないのは当たり前。
何としても、小学校への空調設置は必要です。我々も、会派としても懸命に実現できるように努力してまいります。(^O^)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ