t傾聴ボランティア養成講座に参加

[画像]メインイメージ

2018年5月1日



4月20日~21日、市民活動センター主催の傾聴ボランティア養成講座に参加しました。

「傾聴とは」相手のお話を「聞く」のではなく、「聴く」こと。

 日頃より、多くの市民の皆様のご要望やご相談を伺っていますが、今回の講座は、改めて「聴く」ことについて自身を振り返る良い機会となりました。

今回参加された方にお話を伺うと、初参加の方が多く、義母や祖母とのコミュニケーションを図りたい!良い話し相手になりたい!など、大切な人を思い、自発的により良い関係を築くために多くの方が参加されておられることに感銘を受けました。

二日間の講座では、①ボランティアとは ②高齢者施設について ③傾聴ボランティアについて を学び最後にロールプレイを行いました。自分の話し方や癖、気を付けなければならないこと等、得るものも多かったです。

主催者の傾聴ボランティア「コスモスの会」代表の奈良平 典子さんは、平成21年の発足以来、チームで高齢者施設を訪れ、徹してその人の心に寄り添い、生きる勇気を持ってもらえるような支援を続けておられるお話をされました。このような地道な活動が介護施設や利用者双方へ、そよ風のような爽やかさと、柔らかい陽射しのような温かさを運んでいただいていると感じました。このような取り組みを広げていきたいと思います。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ