t「大阪市会日台友好議員連盟」が発足

[画像]メインイメージ

2018年4月18日



4月16日(月)、大阪市会の維新、自民、公明の3会派による超党派にて、「大阪市会日台友好議員連盟」(会長:永井啓介市会議員)の設立総会を開催し、全所属議員を構成員として発足いたしました。

「公明党大阪市会議員団」からは、この日19名全員が参加いたしました。

役員には、当会派から、西崎照明議員が副会長に、不肖私、西徳人が会計幹事に選出されました。

設立総会開会に先立ち、ご来賓として出席頂いた陳訓養台北駐大阪経済文化弁事処長より記念の講演を賜り、日本と台湾の永年にわたる友好の歴史が紹介されました。

災害時には互いに義援金を送りあい、災害救助隊を派遣するなど、互いの国民が固い温情で結ばれていると感じました。

また、ご来賓の中華民国留日大阪中華総会の洪里勝信会長からも日台友好に賭ける熱意のこもったエールを頂きました。

東日本大震災の折りには、世界中で一番の義援金を送って頂いたことを耳にし、当時、市会議員になりたてであった自分自身、驚きとともに本当の真心と友情を感じ、感激したことを思いだしました。

役員の一員として、今後、日台友好の懸け橋となり、より親密で良好な関係を築けるよう力を尽くして参りたいと存じます。


4月18日
西 のりひと

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ