t文教こども常任委員会 管外行政視察

[画像]メインイメージ

2017年11月9日



11月7日・8日、文教こども常任委員会で管外行政視察を行いました。

7日は、塩尻市の市民交流センター・エンパーク(図書館運営・子育て支援センター)の取り組みについて学びました。

当センターは、総事業費51.6億円で平成22年7月にオープンしました。
1・2階には図書館と子育て支援、3階は多目的ホール・音楽教室、4階はビジネス支援を行っています。
別館には、大変に広い子ども広場があり、保育士5名、保育補助員1名で子育て支援を行っています。

8日は、須坂市の図書館を視察しました。

子どもの読書推進のために、子ども読書ちゃれんじ事業を行い、読んだ本から感じたことをコメントカードに記入提出しポイントを貯め、名人級、達人級、殿堂級と段階があり、保護者とともに表彰を行っています。
また、階級ごとにしおりがあり、子どもたちに大変に好評だそうです。

公募で民間から図書館長が3年前から就任。大人のための朗読会など色々な取り組みを行っています。
今回の視察で、いろいろな方に大変にお世話になり、ありがとうございました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ