t 明日から定例会開会です

[画像]メインイメージ

2017年9月5日



皆さん今日は。9月に入って一気に涼しくなりましたね。(^^)/

昨日は、議会前に全員協議会が開催され、午後1時半から6時前まで行われました。

(仮称)泉南阪南共立火葬場(左イメージ図)は、現在、工事が止まって建築確認を行っています。

追加で地質調査や設計等のシュミレーションを行った結果、杭長の延長や工法の変更。工期の延長が必要となり、追加の補正予算による工事費の増加を行政は求めています。

ただ、追加工事費等の積算を只今行い、定例会最終日に上程予定なのですが、約1億円程度とのことですが、議会としては、ここでの追加工事費の是非について、しっかりと議論していかなくてはならないと思います。

また、教育委員会の留守家庭児童会の会費の未納金については、昨日の答弁を聞いていても、余りにも、公金に対する意識が低いと感じました。複数の議員からは議会のチェックの甘さと責任論についても言及されていましたが、市民の皆様への説明責任の果たし方が重要な案件です。

そして、中学校給食の異物購入については、教委の危機管理と危機意識について疑問を持ちました。

手袋が混入していたなど、前代未聞ですが、心配なのは混入ルートの確定がなされていないことです。これでは、何の解決もなっておらず、安心安全の確保ができていないまま、給食事業が実施されていることに不安がぬぐい切れないのではないかと思われます。

何れにしても、明日からの一般質問では、この3件について激しい議論が展開されます。

議員の厳しい追及に、行政はどこまで真摯に答弁していくのかが、まず鍵となりますね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ