t会派で兵庫県養父市を視察

[画像]メインイメージ

2017年8月9日



8月9日(水) 晴れ

会派で国家戦略特区を活用し農業振興に取り組む兵庫県養父市を視察しました。

まずはオリックス農業の野菜工場を訪れました(写真1)。廃校になった小学校の体育館を再利用し、屋内でレタスなどの葉物野菜を生産しています(写真2)。

出荷先の確保や生産高の安定など初期の苦労を乗り越え、経営は安定してきたとのことです。大阪方面に進出している某生活協同組合にも出荷しているそうですので、気づかないうちに食べているかもしれませんね。

午後は養父市役所にお邪魔しました(写真3)。中山間地に位置し、人口の高齢化や耕作放棄地の増加などの悩みを抱えています。特区制度を生かし、これまでに13法人が進出、27.2ヘクタールで農業を営んでいます。

せっかくの特区をどう使うか、地域の特色をどう大都市にアピールするか、知恵を絞る余地はまだありそうです。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ