• s
  • 議員ブログ
  • 「笑い」が、これからのテーマになりますね

t「笑い」が、これからのテーマになりますね

2017年9月7日



第2代織姫のクレハさんとアヤハさんが池田市庁舎に来られたところに偶然出くわしました。お二人は、寒山寺の除夜の鐘イベントに参加されることになっています。池田市が織姫伝説を大切に継承していることは、蘇州市の方にも高く評価して頂けるものと思います。

夕方のNHKニュースで、10月から放映される朝の連続テレビ小説「わろてんか」について報道されました。吉本興業の創業者吉本せいさんがモデルです。大阪国際がんセンターにおいても「笑い」と免疫力の実証研究が行われていて、8月24日に千秋楽を迎えてその成果が現在とりまとめられています。私も6月の一般質問で、池田駅前商店街に素人(普通の市民)が出演する「笑い」の拠点整備を提案しました。大阪の活性化にとって「笑い」は欠かせない要素だと思いますので、これからも実現に向けて頑張りたいと思います。


午後からは市民相談があった箇所の現場視察や関係機関(箕面市道路管理室)へ改善要望の手紙を書いたりしました。


最後にモデルさんについての記事から。フランスの有名ブランド2社が共同で憲章を作成し、「18歳未満のモテ?ルは監督者または保護者と同し?施設に宿泊すること、モテ?ルか?就学義務を確実に履行することをエーシ?ェンシーに要求すること」を定めたとのことです。また痩せすぎたモデルについても全面禁止にしたとも・・・。


痩せすぎモデル全面禁止へ、世界2大ブランド帝国が異例のタッグ


憲章には、両グループのブランドは各モデルにファッションショー開催前6カ月以内に発行された健康診断書の提出を要請すること、女性サイズ32、男性サイズ42(フランスでのサイスズ基準)という基準をキャスティンクグ要件から削除し、キャスティンクグ会社には、サイズ34以上の女性モデル、サイズ44以上の男性モデルを斡旋することを求めること、専任の精神分析医やセラヒ?ストを常勤させ、必要に応し?てモテ?ルか?労働時間内に面会することができるよう環境を整えることを制定した。

また、16歳未満のモデルを成人とし、ファッションショーや撮影に起用しないことを規定。16~18歳のモデルには午後10時~午前6時の勤務禁止の他、エージェンシーが指定する監督者または保護者が立ち会うこと、18歳未満のモデルは監督者または保護者と同じ施設に宿泊すること、モデルが就学義務を確実に履行することをエージェンシーに要求することを定めた。さらにホットラインなど設置し、モデルはモデルエージェンシー、キャスティング・ディレクター、ブランドとの間で生じた問題を訴えることができるようにする。



おまけの記事です。

昨日のブログでライザップについて書きましたが、同社について面白い記事がありました。イメージとは異なって、社長は苦労をしてきているし、基本的に堅実な会社ということが分かります。


RIZAP社長、フラれて猛勉強 「人は変われる」原点



月別アーカイブ

iこのページの先頭へ