t72回目の終戦記念日に!!

[画像]メインイメージ

2017年 8月 15日



「三度許すまじ原爆を!!」

この季節が巡りくる度に、先人の苦しみと平和への祈りに思いを馳せ、胸が熱くなります。この夏は、両親や子ども達、姉妹に孫が我が家に集い賑やかに過ごしました。その折に、両親から改めて、原爆を遠い空に見て衝撃を受け、数週間後に長崎の親戚を尋ねたこと、兄弟が戦地に出征したこと、空襲が凄く、防空壕に何度も何度も隠れたこと等々聞きました。

「大切な子ども達が生きる未来が、平和で希望溢れるものでありますように!!」これは、全人類の母の願いです。私たちは今を生きる大人の責任で、世界中の子ども達が手をつなぐことが出来る、確かな未来を志向していきたいと思います。

8月9日にJR駅頭で行われた「茨木市非核・平和キャンペーン」に参加しました。また、沢良宜いのち・愛・ゆめセンターで開催された平和パネル展を見学し、センターの学習室なども見学させていただきました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ